部活紹介


はじめに

都留文科大学体育会弓道部HPへようこそ!!
初めて弓に触れるという方も、以前弓道部だったという方も大歓迎です☆
「弓道部」というと、サークルと違って厳しい、忙しい、大変そうといった
イメージを持つ方もいらっしゃると思いますが
我が部は和気あいあいとした楽しい部活です。
また、ほとんどの部員が勉強とバイトと部活とをうまく両立しています。

大学に入ってから弓道を始めた部員もたくさんいますし、
その中には参段を取った先輩もおります。
初心者には先輩が一から丁寧に教えていきますので、安心して弓道を始めることができます。
また、経験者の方は日々の練習や多くの試合の中で
各自の目標に向かって励むことができると思います。

興味を持たれた方、やってみたいと思った方は、
是非一度道場までいらして実際に見学していってください!!

気になることや質問がありましたら、
HPの掲示板やメールでも承ってますので、お気軽にどうぞ☆



練習時間

月 水 金   16:50〜20:00
  土       8:50〜12:00

*終了時刻は多少前後することがあります。



年間行事

*年度によって予定が変更になることがございます。
  公式試合 交流試合 コンパ等他
3月     卒業コンパ(準公式)
4月 春季トーナメント予選
全国大学弓道選抜大会予選
  お花見コンパ
幹部引き継ぎ及び
新入生歓迎コンパ(公式)
5月 春季トーナメント決勝 三大学定期戦 審査
6月 全関東学生弓道大会個人予選
全関東学生弓道大会
全国大学弓道選抜大会
県内大学定期戦
鶴鷹祭
新歓ハイク
7月 全日本学生弓道選手権大会
個人予選
納射 七夕コンパ
8月 全日本学生弓道選手権大会   夏季合宿(長野)
9月 関東学生弓道選手権大会
南関東ブロックリーグ戦
   
10月 関東学生弓道選手権大会
南関東ブロックリーグ戦
   
11月 関東学生弓道選手権大会決勝
伊勢大会
新人戦
納射
納会コンパ(準公式)
審査
12月      
1月   射初め  
2月     追い出しコンパ(公式)



オフ期間

  夏      7月中旬〜8月中旬
  冬     11月下旬〜2月下旬



道具の貸し出し

弓は大学のものを貸し出しています。
かけ、矢、袴、胴着などはそれぞれ自分のものを使います。



道場の設備

場所は、都留文科大学弓道場です。
8的付けの、広い道場です。
使用は21時半までです。



部員数

  男子 女子 初心者
第52代(1年) 3名 6名 9名 0名
第51代(2年) 2名 5名 7名 2名
第50代(3年) 3名 2名 5名 0名
第49代(4年) 0名 5名 5名 0名
8名 18名 26名 2名





inserted by FC2 system